2025年5月30日 / 最終更新日時 : 2025年6月8日 『カウンセリングルーム いっぽ』代表 平井いずみ 不登校 不登校の1日の過ごし方はコレで良い?心配な母親が安心する考え方3選 「不登校の子が、毎日ずっとゲームばかりしていて心配」「何かやらせた方がいいの?このままで大丈夫?」私は、息子が高校1年生で不登校になったとき、まさにこのようにどうすればいいのか悩んでいましたが、当時の私みたいに、わが子が学校に行けなくなると、日中の過ごし方について悩む親はとても多いですね。
2025年5月21日 / 最終更新日時 : 2025年5月20日 『カウンセリングルーム いっぽ』代表 平井いずみ ひきこもり わが子のひきこもり・・・親がカウンセリングを受ける3つの効果 「わが子がずっと部屋にこもっている・・・」「声をかけても返事がない・・・」そんな日々が続くと、親として何をどうしたらいいのか分からず、無力感に襲われて不安と疲れがたまっていきますよね。そのため、こんな状況を少しでも変えたいと思った時、まず思いつくのは「こどもをどうやって動かすか」という発想。
2025年5月15日 / 最終更新日時 : 2025年6月8日 『カウンセリングルーム いっぽ』代表 平井いずみ 不登校 不登校の4段階から見る『今できること3選』〜見守る親の心構え〜 わが子が学校に行けなくなると、「不登校になっちゃったけど、この子はこれからどうなっちゃうんだろう・・・」「うちの子、一体今どんな状態なの?」先の見えない不安や心配で、居ても立っても居られない状態の方も多いのではないでしょうか。
2025年5月2日 / 最終更新日時 : 2025年5月2日 『カウンセリングルーム いっぽ』代表 平井いずみ ひきこもり 女性のひきこもり|家にこもる娘が心配でたまらないあなたへ ひきこもりといえば男性の問題・・・そんなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。実は、私にも不登校から5年以上ひきこもり状態だった息子がいますし、これまで受けてきた相談でも、男性の方がかなり多かったです。とは言え、あまり私たちの意識に登ってこないだけで、女性のひきこもりも、静かに、そして深刻に広がっていることをご存じでしょうか?